売却の流れ
ご売却のご相談
ご売却不動産について状況やご希望条件などお聞かせ下さい。
当社では顧問弁護士、税理士による相続・贈与・住替え売却に伴う法律・税務相談も無料で承っております。
物件調査・査定
物件を調査し、市場動向や周辺の取引事例と比較の上、不動産の価格(相場)を査定します。
仲介…売却不動産の資産価値を最大化し、ご相談のうえ、価格を決定します。
買取…一般のお客様とは違い、不動産のプロである当社が買受人となるので売却がスムーズに行え、さらにはスピーディに現金化できます。
物件によっては古家の解体やリフォームのご提案、境界を確定するための測量等のご提案を行います。
媒介契約
お客様と当社の間で、不動産売却を仲介する委任を受けた旨を証する契約を締結します。
専任媒介・専属専任媒介・一般媒介の3種類の契約形態があります。
売却活動
購入希望者登録リストのお客様にご紹介するほか、ネット登録・折込チラシ・ポスティング等、幅広く営業活動を行います。
売買契約
購入希望者が見つかりましたら売却条件の調整を行います。お客様と購入希望者の間で諸条件の合意がなされますと売買契約を締結します。同時に売主様は買主様より手付金を受領します。
物件引き渡し
当社・司法書士の立会いのもと、売買契約に基づき売主様・買主様の間で残代金の授受及び登記に必要な書類の受け渡しを行います。売主様は買主様から手付金を除いた売買金額の残代金を受領し、司法書士に登記手続きを依頼し売却の手続きは完了します
※売却物件に住宅ローンなどの抵当権がある場合、買主様から受領する残代金にて債務を清算し、抵当権の抹消登記申請も行います。